君はまるで蜃気楼

はぎやけいごくんが好きです。

ふと気付いたらすっかりジャルジャルに魅せられてしまっていた

 

今日は、「M-1グランプリ2017」を見たら、ジャルジャルがめちゃくちゃに好きになっていたことに気づいてしまった、という話をします。

ブログのテーマが雑多すぎるけど、どうしても書き留めておきたい気持ちになってしまったので!

 

ちょっとごちゃっとしちゃうかもしれないので一応言っときます、文中の「福ちゃん」は全部、福徳秀介さん(ジャルジャル)じゃなくて福田悠太さん(ふぉ~ゆ~)です。

 

 ―――

 

まず、わたしが最初にジャルジャルにハマったのは今年の初めごろのこと。

ラジオ「ジャルジャルのしゃべってんじゃねえよ!」(bayfm78、毎週土曜22:30~)を聴くようになって、YouTube公式チャンネルに上がってたコントも片っ端から見ました。

わたしが福ちゃんを好きなことからも分かると思いますが、正直に言います、後藤淳平さんの顔から入りました。

 

そのあとラジオもだんだん聴かなくなってちょっと冷めてたんですけど、11月に福田悠太さんが自身のラジオで!なんと!後藤淳平さんの話をした!!!!!

 

以下ざっくりとした文字起こし。

福ちゃんがドラマ「重要参考人探偵」に出演するというお話。

(マツが喋らないですが欠席ではないです)

 

福田:(ドラマで共演した)雛形(あきこ)さんがいきなりね、撮影の合間に、「こんなこと言ったら怒るかもしれないけど、我慢出来ないから言ってもいい?」って。「あのー、、ジャルジャルの後藤くんに似てる」って言われて。俺けっこうファンの方とかに言われんの。ジャルジャルの後藤さんに似てますとか。「似てるって言われます」って言って。
辰巳:雛形さんも共演してるもんねー、"すっごいイケてる番組"で。
:「雰囲気がとてつもなく似てる」って言われて。(後藤さんと福ちゃん両方と)会ってるわけじゃん、雛形さんは。俺が初対面で会った時ですら「似てる」って思ったんだって。その場で後藤さんに連絡してくれて、後藤さんも知っててくれたみたいで。
:え、福ちゃんを!?
越岡:じゃ、向こうも言われてんじゃない?後藤さんも後藤さんで、ジャニーズの福田くんって子に似てるよって。
:「僕らラジオやってるんで遊びに来てください」って言ったら、「是非行かしてください」って。だから呼べば来てくれるんだって。でも俺らさ、オファーの仕方わからないじゃん。だからこれを聴いてるジャルジャルの後藤さん、来てください(笑)
:会いたいでしょむしろ。福ちゃんが似てるって言われてるからさ、本人に会いたいっしょ、福ちゃんが後藤さんに。
:会ってみたい。なんかめちゃくちゃ似てるらしいよ雰囲気。だからテレビで後藤さん見ると、すごく意識するようになっちゃった。
:好きになっちゃってんじゃん(笑)

 

    2017/11/3 CBCラジオ「ふぉ~ゆ~のぴたラジ!」より

 

ということがあって。

 

ふぉ〜ゆ〜は、ジャルジャルとほぼ同世代(ジャルジャル→2人とも83(84)年組、ふぉ〜ゆ〜→4人とも86年組)なので、いつかほんとに共演してほしい。

という個人的な願望は置いといて、それでまたジャルジャル熱が再燃。

 

何かにハマりかけてる時のそれにかける熱量って半端じゃないよね。ハマりかけが一番ヤバいですよね…。その好きになりかけの、知的好奇心がいっっっちばんすごいときがちょうどM-1準々決勝が終わったころで、決勝戦の1ヶ月ほど前。計ったようなタイミングでした。

M-1予選の映像が見られるってことで、ジャルジャルの漫才を見るためにGYAO!をインストールしました。準々決勝の(決勝一本目も同じでした)校内放送のネタがおもしろくて楽しくて好きすぎて、控えめに言って12回は見ました。


そんなこんなで、何日も前からそわそわし始め、いよいよ決勝戦当日、12月3日。

いつもM-1ネタ番組の一つみたいな感じで見てたから、こんなに緊張して観戦に臨む賞レースは生まれて初めてでした。今年は順番決めが笑神籤(えみくじ)とかいう鬼畜みたいな(※個人の感想です)制度だし、ジャルジャルなかなか出ないし、もうほんとハチャメチャに緊張しました。

ちょうど家族との夜ご飯時だったのでリアタイはしてなかったけど、M-1公式アカウントのツイートを見ながら(いい子なのでごはん中は見てないよ!)、ずっと心臓ヒュンヒュン言わしてました。細かい情報は入れないようにして、ごはん食べ終わってすぐ追っかけ再生。

二人ともずっと緊張した面持ちで、舞台裏が映るたびに涙出そうになりました。特に福徳さんが猿でもわかるぐらい(?)緊張してて、見てるこっちもさらにドキドキが加速して。


ジャルジャルの決勝一本目の漫才は、この1ヶ月間しぬほど見たあの校内放送のネタでした。ピーン!背筋伸びてるやん!の応酬が長くなってたり、よしよしすな!が加わってたりして、予選の映像覚えるほど見たのに、パワーアップした校内放送にまためちゃくちゃ笑いました。1回目の「やったら絶対出来る子やねんから。(よしよし)」にはギューーーッてなってしまいました。

 

で、ここからがいっちばんいつもと違ったところです。ジャルジャルの漫才を見てて、なぜか笑えば笑うほど泣きそうになる。M-1がただのお祭りじゃないこと、痛いほどわかったよ。これが賞レースか。こんないろいろ入り混じった感情で漫才見たのは初めてでした。もうジャルジャルがめちゃくちゃに好きになってしまってるじゃん、自分。

 

終わって今田さんの横に立った福徳さんの息は切れてて、膝に手を付くしぐさも見られたけど、漫才自体の疲れというよりは極度の緊張ゆえのものに見えました。

後藤さんがボケた時の福徳さんの「何してんだよぉ」と「お前、ようボケれんな~今… 」という言葉、そしてそれを聞いてもなおボケ続ける後藤さん、結果が出たあと今田さんにマイクを向けられたときの福徳さんの「信じ難い…」、最後の後藤さんのフリに対する審査員の皆さんの温かみのある「ピーン!」。もう息が詰まりそうだった。詰まった。あぁ、本気は感動を生むんだな、と思いました。

本当は“感動”という言葉で済ませたくはないんですけど、語彙力がないのでそこはちょっと察してもらえるとありがたい…です…。

 

最後までひと通り見終えたあと、もう一度見返したら、涙と鼻水が止まらなかったです。


そして、決勝直後のGYAO!のファイナリスト集合番組で見たのは笑顔を作る二人。こんな時でも笑いを生み出す姿勢、まさにプロでした。プロなめてんのか!って感じですよね、けど素直にすごい、って思ったんです。

それでも我慢しきれなかった福徳さんの涙、その肩に置かれた後藤さんの手、もう映画を見てるみたいでした。いやむしろ映画だったらこんなに泣いてないだろうなぁ。これが紛れもない二人の人生そのもので、こっち側の世界でたった今起こっていることだからこそ、こんなに自分の感情をのっけて見てしまうんだと。

 

次の日も、悲しいのか悔しいのかなんなのか自分でもよくわからないけど、昨晩のことを思い出すたび訳もわからず涙が出ました。

なんちゅう体にしてくれてんねん!

 

ちなみに3日も泣いたのはハマの番長三浦大輔さんの引退発表以来、人生2回目です(横浜ベイスターズのファン)。

 

打ち上げでも、ふざけながらも千鳥・大悟さんの胸を借りようとした(結局貸したけど借りてはいない)後藤さんがどうしようもなく愛おしかったし、ノブさんにいつものようにボケをかました福徳さんが「ちょっと前泣いてたとは思われへん」って言われて素に戻り照れたように笑った顔には、胸がいっぱいになりました。

 


一見ドライに見えるけど実は泥臭くストイックで、「尖ってる」「嫌いな人は嫌い」っていう意見も多いけど、自分たちの信じた道を突き進み既存の形にこだわらず人を笑わせることを考えるジャルジャルに、この1ヶ月で完全に魅せられてしまった…。これからも応援していきたい、と強く思いました。

 

 

芸術と同じで、誰がおもしろいとかおもしろくないとかそんなことは人によって全然違うし、お笑いは観客が笑えば成り立つことなので素人がそういう議論をするのは不毛で見苦しいと思うけど、二人が本気で挑むからには、好みとか全部ぶっちぎって絶対優勝してほしいです。来年こそ絶対!!!

というわけで、 

わたしは!!!!本気で!!!!ジャルジャルを!!!!応援します!!!!!!!!!!!!!!!

という宣言でした。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 ―――

 

 

最後に、ジャルジャルはいいぞ、ってやついくつか置いときます。

 

M-1決勝翌日にラジオ3本録りしたふたり

 

▽ラジオレギュラー番組「しゃべってんじゃねえよ!」

即興コント番組。フリートークは「流行った曲をうろ覚えのまま路上ライブで歌う」というネタのために前前前世とか栄光の架橋をあんまり聞かないようにした話とか、めっちゃいいマヌカハニー買ったふくとくさんの話とか、噛んで口内炎になったところをふくとくさんに見せるごとうさんとかそんな感じです。最近一番笑ったのは桃を皮ごと食べられるって知った福徳さんが「これもいけるんちゃうか?」ってキウイも皮ごと食べてみたやつ。

ふぉ~ゆ~ファンの方々に、冒頭のごとうさんの自己紹介を聴いてほしいです。毎週マジ福ちゃん。

↓先週のラジオ、タイムフリーで聴けます↓

radiko.jp

 

▽わたしの好きなコント2選

youtu.be↑2周目は字幕がオススメだよ。

 

youtu.be

 

 

▽コントじゃないけどおもかわなやつ

youtu.be

youtu.be

 

 ▽すごい…!!!!ってなったやつ

youtu.be

 

▽もっと見たくなった方はこちら!!!!!!

www.youtube.com

 


 ―――

 

おまけ~!


映画「火花」の宣伝で、「あなたは初めて、漫才で泣く。」というフレーズがありますが、わたし9月下旬に映画館に映画「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」を2回も見に行って、2回ともエンドレス(西畑大吾くん、藤原丈一郎くん演じるお笑いコンビ)の漫才で泣いてまして。それに今回、ジャルジャルが加わりました。2017年下半期、3回も漫才で泣いてて、漫才師の方々は笑わしに来てんのに、ちょっと申し訳ないな…という気持ちはあります……。

スタタンのTwitterでの評判を見て、軽い気持ちで見に行ったらハチャメチャにおもしろくて、自担が出てるわけでもないのに結局劇場に2回見に行って、その1ヶ月と少し後にお笑いにハマるってこれ、運命!?っておもってる。

あとすごく誰かにわかってほしいやつあるんですけど、ごとうさんに似てるって言われてるさや香の新山さん、顔の雰囲気(?)がちょっと赤名竜乃介くんに似てますよね…。でもごとうさんと赤名くんは似てない。不思議。

あ、あともういっこ!!!祝!!!スタタンDVD発売決定!!!!!!!待ちに待ってたので、自担不在だけど初回限定盤を!!!!買います!!!!!!!!ヤッターー!!!!!!!!

 

こんどこそこれで最後です!ありがとうございました!